「ステロイドはゲームの楽しみを奪う」

ーーーーーーーーーーーーーーーー

欲しいものが無条件で手に入る…


「アイツ、ステロイドやってんのかな?」

「絶対やってるよ。だって、テーブルの上に注射器みないなものが置いてある動画があったもん!」



今、とある筋肉ユーチューバーの「ステロイド疑惑」が浮上しています。



アナボリックステロイド。

ドーピング。


あなたも関心のあるテーマだと思います。


レスラー同士でも時々話題になってましたね。


「○○は海外修行から帰ってきて急にデカくなったよな。
やっぱクスリ使ったのかな~

「絶対使ってるよ。でなきゃあんなカラダにならないよ」

てな感じで。


「過去に使った」と、
カミングアウトしているプロレスラーもいます。


船木誠勝さんがその一人。

「イギリス遠征時にステロイドを使用した」
と、本などでずいぶん前から告白しています。


最近船木さんがアップした動画では、
「恐ろしいほどのパワーアップを体感した」と語っています。

それまで140キロでセットを組んでいたインクライン・ベンチプレスが、
ステロイド使用後2週間で、160キロでセットを組めるようになったのだとか。


あの室伏広治いわく、

「ステロイドを使うのは、登山で、ヘリコプターを使って頂上まで行き『登山完了』とするようなもの」

(室伏はステロイドを使ってないと思いますが)



ステロイドを使うと、

得たい結果を努力なしで手に入れることができる。

ほしいものが、面倒くさい思いをせず無条件で手に入る。


ドラクエ3でいえば、

レベル20で「裏ワザ」を使い、
勇者の最強装備一式(おうじゃのけん、ひかりのよろい、ゆうしゃのたて、てっかめん)を手に入れてしまうようなもの。

さらに、呪文もすべてマスターしてしまう(ベホマズンもギガデインも覚えてしまう)ようなものです。


その裏ワザを使った直後は興奮するかもしれません。


ラスボス・ゾーマをも粉砕するギガデインです。


攻撃力も守備力も一気に跳ね上がり、
現れるモンスターをバッタバッタとなぎ倒していくに違いありません。


ドラクエ3でレベル20くらいだと、
ジパングあたりで苦戦しているころです。

そこで、最強の装備&ギガデインを兼ね揃えていれば、
ヤマタノオロチにも圧勝できるでしょう。



しかし、

それだと、後々つまらないゲームになってしまう恐れがあります。

裏ワザを使って最強の装備を手に入れてしまっては、
新たに訪れる街や村で武器を買い替えたり、洞くつで拾ったりする楽しみがなくなってしまいます。

裏ワザを使って呪文をすべてマスターしてしまっては、
レベルが上がるに連れて呪文を覚えていく楽しみが奪われてしまいます。


ドラクエの面白さって、
経験に応じて武器が豪華になったり、呪文が増強されていったり…

「コツコツと強くなっていくところ」にあると思います。

その時々の装備や実力で頭を使いながら戦い続け、
なんとか道を切り拓いていくところに楽しさがあると思うんです。


おうじゃのけんもひかりのよろいもギガデインも、
簡単には手にできないものだからこそ、
手に入れたとき感慨深い、喜びが大きい、

簡単には手にできないものだからこそ、
実際手に入れたとき、「自分のもの」として認識できるのではないでしょうか。


肉体改造の面白さとは?


筋肉も同じです。


ステロイドという裏ワザを使った直後は「スゲー!」と興奮するのかもしれません。

筋量にしてもトレーニングで扱う重量にしても、周囲を圧倒するに違いありません。


しかし、船木さんも言うように、
間もなくして、結果を先取りしてしまったことへの罪悪感、後ろめたさに囚われるようになると予想されます。


むなしさが襲ってくるに違いありません。



肉体改造もドラクエと同じで、
「経験に応じて筋肉が増強されていくところ」に面白さがあると思います。


そして、筋肉も簡単には手にできないものだからこそ、実際手に入れたとき感慨深い。

簡単にはつかないものだからこそ、
実際ついてきたとき、「自分のもの」として認識できる
のではないでしょうか。



私は、ダイナマイト・キッドやクリス・ベノワのプロレスが好きで、
今でもときどきYouTubeで観て、手本にしています。

ただし彼らの一部分…
「ステロイドユーザー」という部分に関しては、目をつぶるようにしています。


同じように、

仮にあなたの手本とする筋肉ユーチューバーがステロイドユーザーだったとして。


そのユーチューバーの筋トレ法や食事法を手本にしたとしても、
「ステロイドユーザー」という部分に関しては目をつぶるようにしてもらいたいです。


ステロイドは、増量というゲームの楽しみを奪うと思いますんで。




【参考コンテンツ】

船木誠勝さんがステロイドについて語っている動画



最後まで読んでいただきありがとう。



筋力トレーニング ブログランキングへ


にほんブログ村
スポンサードリンク